2015年3月7日土曜日

今週の脳内ぐるぐる音楽: Dreams Come Trueの2曲

今週後半は何故か、ドリカムの昔の曲が脳内ぐるぐる状態です。iPodでも繰り返し聴きました(こういう時、音楽ライブラリを全部突っ込める容量のiPod classic 160GBは強い!)

◆1曲目は…

ドリカム5枚目のアルバム『The Swinging Star』(1992)より「眼鏡越しの空」
Dreams Come True 『The Swinging Star』

「決戦は金曜日」でブレイクしたアルバムですが、今週のワタシのチョイスはおとなし目の曲です。ワタシ自身は眼鏡要らずですが、この曲&歌詞は好きです。

このアルバム、他に「SAYONARA」も盛り上がる曲です。CMで使われた「太陽が見てる」は“車止めて連れ出してくれたの初めてね~♪”の部分で小節感が無くなる面白い曲でした。

◆2曲目は…

2枚目のアルバム『LOVE GOES ON…』(1989)よりタイトルチューン、「LOVE GOES ON...」
Dreams Come True 『LOVE GOES ON…』

このアルバムは「未来予想図II」で有名ですね(この曲と対の「未来予想図」は、なぜかこれより後の4枚目のアルバム、『MILLION KISSES』(1991)収録でした)。『LOVE GOES ON...』では、「うれしい! たのしい! 大好き!」とか「LAT. 43°N」とかも売れましたなぁ(カラオケでもよく歌ったものです)

音楽ってタイムマシンですよね。その曲を聴いていた頃の出来事や情景まで思い出します。

上記2曲とも、甘酸っぱい思い出いっぱいの曲です。…あ、深く突っ込まないで下さいな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿