2013年4月14日日曜日

Apple純正USBキーボード(テンキー無しがもう無い!/涙)

今年の1/22に、新型iMac(2013)がウチに届いたと書きましたが、、
 ①キーボード・マウスのBluetooth接続が度々切れる
 ②新型iMacでもブート時のキーコンビネーションを使いたい
の2点の理由から、iMac(2008)購入時についてきたUSBキーボード(テンキー付き)+USBマウスを繋いで使っています。

テンキー無しのUSBキーボード(Apple純正)って、もう無いんですね。さっき検索したら、2010年末に廃版になってしまっていたようです。

iMac(2008)購入すぐ後に買った、テンキー無しのUSBキーボード(Apple純正)。有線接続なのでiMac本体との接続が切れることもなくバッテリーも不要、テンキーが無い分省スペース、iMacのブート時のキーコンビネーションも使える。良いことづくめです。(強いて悪い箇所を挙げれば、配線が時々邪魔に感じられることがあることと、iMacのUSBポートを1つ食ってしまうこと位でしょうか。) 今はもう売っていません(突然ラインナップから消えたような気がするんですけど、需要無いんですかねぇ? テンキー無しのキーボードは、今ではワイヤレス=Bluetooth=の物しか無いようです)

テンキー無しUSBキーボード、もう1台か2台、買っておけば良かった。後悔先に立たず。

ワタシはテンキーは使わないので(数字はフルキー入力)、スペース食いのテンキー付きキーボード、邪魔でしょうがないんですけど(笑)。

大学時代にブラインドタッチ(タッチタイピング)を覚えてから、テンキー付きキーボードでもホームポジションから手を動かさなきゃいけないテンキーは使わなくなりました。あと、ノートPCばかり使ってきたので、そもそもテンキー不要な体になっています。(ノートPCにも大抵、フルキーをテンキーに見立てて使うモードがありますが、あれは使いにくいです。それに、外付けテンキーを使っている人がいますが、携帯性が下がるじゃないか!とか思っています。人それぞれですけどね。)

今でもAmazon.co.jpにApple Keyboard (テンキー無し、US配列)は在庫があるようなんですけど、¥7,800というボッタクリな価格設定(元値は¥4,800)。出来ればJIS配列が良いし(US配列のキーボードって20年位使っていないような)、状態の良い中古品でも探すかなぁ。

現在、
 ・iMac(2008)→テンキー無しUSBキーボード+USBマウス
 ・iMac(2013)→テンキー付きUSBキーボード+USBマウス
という、何ともバランスの悪い使い方になっちゃっています。iMac(2013)がメインになったらキーボードも入れ替えます(新しいiTunesとか使いにくいとか、iPod Touch 5GがDockコネクタじゃなくて車載用プレイヤーにしにくいとか、色々あって、まだiMac(2008)がメインになっています。このiMac(2008)、最近時々具合が悪くなるのですが、HDD換装してでも使い続けたい1台だったりします)

という訳で。Appleの商品ラインナップから消える前に、以下を購入しておこうと思います。
 ・USBキーボード(テンキー有り)…予備機1台(Appleのキーボードは¥4,800と純正品でもリーズナブルな価格設定な割に、丈夫で滅多に壊れないのですけどね。)
 ・USBマウス(Apple Mouse)…予備機2個位(Apple Mouseは使っている間にスクロールホイールの不具合で必ず壊れるorz)
 ・USB-Dockケーブル…予備用2~3本(iPod Classicが無くなったら、確実にDockケーブルも消えると思われます。それと、このケーブル、USBコネクタ側のケーブルの「首」が必ず切れる消耗品です)

1 件のコメント:

  1. 調べ物をしていて通りがかったのですが、Wirelessでもブート時のキーコンビネーションは使えます。
    http://support.apple.com/kb/TS3273?viewlocale=ja_JP
    時間も経っているようなので、すでにご存知でしたら悪しからず。

    ※先ほど投稿したら二重投稿になっていたので削除したらどちらも削除になってしまったようで、再投稿です。すみません。

    返信削除