2013年3月20日水曜日

生どらむ欲すぃい~♪

友人(S氏)がバンドで東京事変のコピーもやるらしい…と聞いて早2ヶ月。チョイと気になってYouTubeで動画を検索してみました(今までちゃんと聴いたこと無かったんですよ、、、トホホ)。

んで。久しぶりに生ドラム叩きたくなってしまいました。出来ればフルセットで欲しくなってしまいました。金銭的には(大人の可処分所得をもってすれば)買えてしまうんだけど、置き場所と練習場所の問題が…。最初はスネアドラムだけかな(電子ドラムを持っている都合上、バスドラムのペダルだけは持っているのでした…ツインペダルを)音作り上、メイプルウッドとスチールの2種類欲しいんだけど、最初はウッドシェルかなぁ…って、タダの妄想ですよ、今のトコロ!(爆)

と言いつつ。YAMAHAのHipGig(けいおん!で田井中律ちゃんが叩いているやつです/笑)をチェックしてしまっているワタシ(40を越えたオッサンが女子高生モンのアニメを見たなんてどうかとも思うのだが、あのアニメ、楽器の描き込みが尋常じゃないんですよね)

YAHAMAのHipGig … 希望小売価格: 237,300円(税込)  (本体価格: 226,000円) 
※価格にシンバルは含まれておりません。→Zildjanのシンバルで揃えると30万円コースだな


このHipGig、律ちゃんが叩いているのはメローイエロー、ワタシのドラムスの師匠(なんてワタシが勝手に言っているだけですが)の1人、Dave Weckl氏はメローイエローとチェリーウッド(上の写真の色)とを叩いている映像を見たことがあるぞ。(他に師匠と思っているのは、神保彰氏とSteve Gadd氏。何故か皆YAMAHA+Zildjanという組み合わせ。運命ですかねぇ。) 因みに、20年位前の物ですが、YAMAHAのシンバルスタンドとZildjanのシンバルも持っていたりします(乾燥剤と一緒に長いこと放置プレイ中ですが)。やっぱりスネア買うしか無いじゃないですかぁ(笑)。もう暫く考えてみますが、気がついたら何か買っているかも…(爆) 生ドラムは20年位叩いていないのでリハビリが必要な気がしますけど。

【業務連絡/笑】→S様!
たまたまですが、ワタシの手元に、Fender Japanのジャズベース:JB62とJB62FL、それにヤマハのBB1025(東京事変の亀田氏(4弦)と違って5弦ですが、同じYAMAHAのBBですので、かなり近い音がします)があります。ウッドベース(のボディ無し)だけはJB62FL(フレットレスベース)で代用して貰うしかありませんが、音作りに必要だったら御貸ししますので御連絡下さい!(ケータイ、Facebook、その他、いずれの連絡手段も可です)

0 件のコメント:

コメントを投稿