2017年7月29日土曜日

ドリスピ研究 - 無課金でも上位ランクを狙おう! ⑫イベ車を使うのが得か損か比べてみよう!(その2)

近所のスーパーで買い物をしてスタンプが貯まっていたので、今日の夕方、抽選会に参加してみました(これまで抽選会開催時間に行くことは殆ど無かったんですけど、今回は夕食調達で行った時間が抽選会開催時間内でした)。9回福引を引いたのですが、このうち6回当たり(抽選会場のお姐様も高打率だと驚いていました)。この半分、3回が2L麦茶でした(残り3回はスナック菓子→摂取カロリーを気にしている身としては一気には消費できません/笑)。確率の神様はワタシに水分補給を怠るなと言ってくれているようです(6kgの麦茶重かったけどなー/笑)。はずれ3回は50円割引券。やってみるものですね。

♦  ♦  ♦  ♦  ♦

昨日、イベ車(特効車)を使うのが得か損かを考察し、現在開催中の「ドリスピGP」(7/27~8/2)ではイベ車ではなく、普段使っている車で行く、という結論になりました。が、先日あったボスバトル(BB)イベント「キツネとタヌキとドリバトル」(7/13~25)では、手持ちの車がたまたま特効車で、他の車と比較するとお得だったので使ってみました、という話を書きます。

◆BBイベント「キツネとタヌキとドリバトル」(7/13~25)で使った車

先日のBBイベも、例によって徹底的に低燃費戦略で行きました。つまり、pt獲得にせよスタミナ削りにせよ、とにかく燃料の使用効率が最大限になるような戦略です。同じptを稼ぐ場合、とにかく燃費を抑えてバトル回数を増やす。単純な戦略です。使用車両は以下の3台です。
  • Honda CR-Z ZF2, ☆4++, 愛車LV:56, 戦闘力:590, 燃料使用量:180
  • マツダ ND5RC ロードスター, ☆5++, 愛車LV:29, 戦闘力:668, 燃料使用量:201
  • RUC CTR, ☆5++, 愛車LV:5, 戦闘力:702, 燃料使用量:276
☆5++×2台(いずれも特効車)、☆4++×1台、という体制です。☆6以上は今回は一度も使用しませんでした。

◆Honda CR-Z ZF2 (☆4++、戦闘力590、燃料消費量180)

Honda CR-Z ZF2。

CR-Zは説明不要でしょう。毎度おなじみ、ニトロ回収(フレンド・チームメンバーとのバトル)に使っている超低燃費車です。愛車LVが56まで上がっていて、ドリフト評価Excellentが結構な頻度でSpiritsになる車です。
  • 一説によると、ExcellentがSpiritsになる確率は、愛車LV÷10 (%)とのこと。つまり、愛車LV:56のこのCR-Z、Excellent 20回に1回以上の確率でSpiritsが出るということになります。

◆マツダ ND5RCロードスター(☆5++、戦闘力668、燃料消費量201):特効車C


マツダ ND5RC ROADSTER。

マツダの新型ロードスター(ND5RC)は今回の新顔です。以前のイベでスピリッツチケット(スピリッツチケット30%だったかも?)で獲得し、暫く寝かせていた車です。戦力的には普段ワタシが使っているセカンドカー(スーパーぽちメイクヒロタRSワタナベロードスター)に劣りますが、結構格好良いのと、かなり低燃費なので(☆5++化してECUサイズ15でmax強化すれば愛車LV:1でも206)、メダル化せずに取っておいた物です。今回イベ車(特効車)とのことで、☆5++までアップグレードして(入手時は☆5、メダル600枚投入して☆5++化)、運用し始めました。

このND5RC、イベ開始まで眺めるだけで使っていなかったので、未使用状態(愛車LV:1)からのスタートでした。が、今回のBBイベでガンガン使いましたので(イベ期間中のフレンド・チームメイトとのバトルでも数回使いました)、一気に愛車LV:29 (燃料消費量:206→201)になりました。
  • この車、慣れた「スーパーぽちロードスター」と殆ど同じ感覚で使える、乗りやすい車です。

◆RUF CTR(☆5++、戦闘力702、燃料消費量276):特効車B

RUF CTR。

CTRも今回新顔と言って良いでしょう(本当は過去に少しだけ使っていて、今回のイベ当初は愛車LV:2でした)。これも以前のイベでスピチケ or 30%チケで獲得した車です(同じ車を2度引いていたので合成して☆5+にして寝かせていました)。今回特効車になっていたので、☆5+→☆5++にアップグレードして(メダル300枚投入)、必要時だけ使いました。現在の手持ちパーツを入れれば戦闘力が700を超えるのですが、燃料消費量276は決して低燃費とは言えないので(ワタシが普段使っている車がCR-Z (燃180)、スーパーぽち(燃205)と超低燃費で感覚がズレていることもあるかも知れません/笑)、上記ND5RCロードスターで太刀打ちできない相手にのみ使用です。

CTRはND5RCと違って「ここ一番」にしか使わなかったので、イベ中の愛着度アップはそこそこ。愛車LV:2→5 (燃料消費量:277→276)でした。

なお今回、日産SKYLINE GT-R BNR34も同じ特効車Bになっていました(イベ中にもレア報酬としてぽろぽろ配られていました)。同じレアリティならBNR34とCTRは同じ燃費ですが、CTRの方が戦闘力は少しだけ高いです。が、ニトロ性能はCTRよりもBNR34の方が良いので、高戦闘力相手にニトロ使用を前提とする場合、BNR34を積極的に使うという戦略もアリかもしれません(少なくともBNR34がCTRより圧倒的に不利ということはありません)

ちなみに:上の写真を見て一目で気付く方も多いかと思いますが、CTRとはポルシェ911 (タイプ930)をベースとしたチューニングカーです(RUF社がPorsche社から正式に許諾を得てチューニングカーを製造・販売・ユーザサポートしています)。電子ゲーム内ではポルシェの商標が使えないので(少なくともバンダイナムコ社は許諾を得ていないようです)、ポルシェに特化したチューニングカーメーカー・RUF (ルーフ)の商標で出しているようです。ポルシェ設計車ベースをRUF製とすれば何故電子ゲームで使えるのか、その辺りの詳しい事情(法律や契約の問題)はよく分かりませんが…。
  • ポルシェ(Porsche)の商標の電子ゲームでの使用は、以前はエレクトロニック・アーツ社(EA社)が独占的に使用できる契約になっていたようです(「Need For Speed」等で過去の作品にも使われています)。が、去年2016年12月にこの独占契約は切れ、他のゲームメーカもポルシェ社との個別契約で商標を使えるようになったようです。
  • このゲーム「ドリスピ」では以前からポルシェ車が登場していましたが(『湾岸MIDNIGHT』の「ブラックバード」など)、全てRUF製ということになっていました。今後どうなるのでしょうね。

◆3台の諸元・ボーナス効果比較

今回使用した3台の戦闘力、燃料消費量、ボーナス効果等を示します。

表:今回(7/13-7/25)使用車両諸元 
車種レアリティ戦闘力燃料消費量
(CR-Z比)
特効車
種別
獲得pt
ボーナス率
スタミナ削り
効果
CR-Z
愛車LV:56
☆4++590
フルブースト時:690
180
(1.00)
1.001.00
ND5RC
愛車LV:29
☆5++668
フルブースト時:768
201
(1.12)
特効車C1.171.00
CTR
愛車LV:5
☆5++702
フルブースト時:802
276
(1.53)
特効車B1.251.30

上の表に示した通り、特効車CのND5RCロードスターは17%のボーナスptが付きます。また、特効車BのCTRは25%のボーナスptと、30%のスタミナ削り効果があります。車のレアリティ(☆の数)を上げると、ボーナスpt・スタミナ削り効果がアップしますが、同時に燃料消費量も増えるという弊害があります。という訳で、私はND5RCもCTRも入手時(☆5)から燃費が増えないように、アップグレードは☆5++で止めておき、この状態で使いました。
  • 細かいことを言うと、取付可能なECUのサイズは☆5(+なし)で13、☆5+で14、☆5++で15なので、(同じ☆の数では)「+」を増やした方が燃料消費量を抑えられるというメリットがあります。
  • という訳で、今後使い込む予定のある車は、当初は☆の数は増やさずグレードアップは「++」までで止めておき、何度も走って愛車レベルを予め高くしてから☆の数を増やす、というやり方をオススメします。
  • 勿論、今すぐ高戦闘力な車が欲しい時など、戦力としたい車は早々に☆の数を増やすというのも戦略の1つです。が、手持ちの車を片っ端から☆6++(~☆7)化して高戦闘力化するのは、燃料消費量の観点から、あまりオススメできません。高戦闘力・高燃費、中戦闘力・中燃費、低戦闘力・低燃費の車…といった具合に幾つかの車を準備して使い分けるのが良いと思います(限られたガソリンをどれだけ効率的に使うかというのは、本ゲームを攻略する肝(キモ)のひとつです)。
この他、一発撃破はpt×1.5倍フルブーストで撃破した場合pt×3倍(燃料消費量は2倍になるがptは3倍)に加え、フルブースト時には戦闘力が100アップするので、これを上手に組み合わせて、最小限の燃料使用量で最大のptを狙うのが基本戦略になります。
  • フルブースト時の戦闘力アップ量は、前々回まで無し、前回は×1.1倍+100、今回は+100とコロコロ変更が入っています。次回以降も変更される可能性があります。この辺り、イベ開催毎に要確認ですね。

◆燃料使用効率の観点から3台を比較

という訳で、獲得pt (ボーナス込み)の燃料使用効率を比較したいと思います。

表:獲得pt・スタミナ削りの燃料使用効率比較 
車種レアリティ戦闘力特効車
種別
獲得pt
燃料効率
スタミナ削り
燃料効率
CR-Z
愛車LV:56
☆4++
590
フルブースト時:690
1.000
1.000
ND5RC
愛車LV:29
☆5++
668
フルブースト時:768
特効車C
1.048
0.896
CTR
愛車LV:5
☆5++
702
フルブースト時:802
特効車B
0.815
0.652

まず、新型ロードスター(ND5RC)。CR-Zより燃料消費量は12%多いですが、獲得ptが17%多いです。このため、同じ敵を撃墜するならば、CR-ZよりもND5RCの方がptを稼げます。なので、イベント序盤(敵戦闘力が低い段階)からCR-ZでなくND5RCを使用です。

CTRはスタミナ削り効果が30%増しですが、CR-Zに比べて燃料消費量が1.53倍です。つまり、スタミナを削るだけの目的であれば、CTRよりもCR-Zの方が効率が良いです。ここで、前提条件があります。それは、スタミナ削り量は、ドリフト評価と使用したニトロ本数にのみ依存し、タイム差とフルブーストか否かには全く依存しないということです(イベ中に毎回確認していますが、これはだいぶ前から変更のない“仕様”のようです)。つまり、スタミナ削り(撃破狙いでない時)にフルブーストを使うのはただの燃料の無駄使いと言っても良いでしょう。
  • 全Excellentでニトロ3本使用すると、敵戦闘力が150くらい削れるようです。
  • スタミナ削り量がフルブーストでも変わらないとか、タイム差に依存しないといった点は、今後のイベでは変更される可能性があります。

◆まとめ:今回取った方針

つらつら書いて来ましたが、効率的にptを稼ぐ方針をまとめると、概ね以下のようになります。
  1. ガソリン残量がある限りフルブーストで戦い、一発撃破を狙う。
  2. 敵を撃破する時には、(もし持っていれば)特効車を使う。
    • ワタシの場合、特効車2台のうち、メインは低燃費・高効率なND5RCロードスターを使用。
    • ND5RCで手に負えない敵にはCTRを使用。
  3. 一発撃破が出来そうもない相手は、最低燃費の車(ワタシの場合はCR-Z)でスタミナを削った後(フルブーストは使わない)、その後イベ車(ND5RC or CTR)で倒す。
    • 最後に倒す時だけはキチンとボーナスptを貰う方針です。
  4. 「ここ一番」に使う勝負車以外は、無闇にレアリティを上げない(燃費が悪くなるので)。
    • 今回、☆5++車×2台と☆4++CR-Zという布陣でしたが、ラスボス(戦闘力1,000)が出てくるまでは全て「一発撃破」出来ました(戦闘力900はND5RC☆5++フルブースト→戦闘力768+ニトロ3本、戦闘力950はCTR☆5++フルブースト→戦闘力802+ニトロ3本で一発撃破です)。
    • ストーリー終了後、敵戦闘力1,000以上が何度も出ましたが、ガスに余裕がある時はスタミナ削った後、イベ車(特効車)で撃破、ガスに余裕が無い時は敵の出現時間が切れるのを待って仕切り直し…としました。
他のプレイヤさんが使っている車やパーツは当然違いますので、どの車を使うのが最も効率的かは当然変わってくる筈です。でも、同じようなアプローチを採ることによって、効率良くBBイベントでptを稼ぐことが出来るものと思います。

♦  ♦  ♦  ♦  ♦

◆おまけ:BBイベント「キツネとタヌキとドリバトル」(7/13~25)の結果

という訳で、以下おまけみたいな内容ですが:先日のBBイベントの個人成績です。42万pt・7,564位/146,891人と、無課金プレイヤとしてはまたまた結構頑張ったほうだと思います。当初は「イベ終了までに10万ptのスピリッツチケット取れればいいかな」程度に思っていたのですが、最初からガス使用効率優先の戦略で行ったら結構良いペースでpt稼げて…中間リザルト(7/19(水)23:00)の少し前に、「あと一歩で10,000位内に入れそうな順位」でした。ここで何かのスイッチが入ってしまったのでしょうね、気付いた時には(無料で貰えるガスの範囲内でですが) pt稼ぎの鬼になっていました(笑)。

今回のイベ結果。

上に書きましたが、今回中間リザルト10,000位入りを狙い出した時から変なスイッチが入ってしまい…当初10万pt狙いだった筈が、最終的には40万pt超・7,564位という予定大幅オーバーな結果になりました。熱くなりすぎだぜ!(>ワタシ)

撃破pt報酬:10万ptコンプリート(40万pt超)。
スピリッツチケット等のアイテムも獲得です。

♦  ♦  ♦  ♦  ♦

◆おまけ2:獲得したスピリッツチケットは何になったか?

まず、5万pt報酬のスピリッツチケット30%です。名前の通り、30%の確率で高性能車が引けるチケットです(残り70%の確率で「強化キット05」=通称「黒箱」=になります)

50,000pt → スピチケ30%

スピリッツチケット30%、今回は高性能な車が引けました! チケ獲得から使用まで時間が経っているのは、某フレンドさんとバトルした直後に30%チケを使うと、なぜか必ず(黒箱でなく)高性能車が引けるという経験則があるので、験(ゲン)を担(かつ)いだのです(←非科学的ですって? いいじゃん、個人の楽しみの範囲なんですから/笑)。今回も黒箱でなく車でした♪ このフレンドさん、ワタシにとって「確率の女神さま」です。いつもありがとうございま~す

50,000pt → スピチケ30%→VIPER

VIPER

VIPERリアビュー

さてこのVIPER。マフラーが後ろではなく横(後輪のすぐ前)に出されているデザインが面白いです。それはともかく、スペック高いけど燃費結構悪い車です。☆6以上にグレードアップして一発勝負用にするのは良いのかも知れません。が、今ワタシの手元には、性能を引き出せる大きなパーツがありません。とりあえず寝かせておいて、パーツが揃ってから使うことを考えています(←メダルに余裕があるから出来る贅沢です/笑)

次は10万pt報酬のスピリッツチケットです(これは確実に車が引けるチケット…でも何が出るかは運次第)

100,000pt → スピチケ

100,000pt → スピチケ→STI Performance Concept。

STI Performance Concept。

トヨタとスバル(富士重工)が共同開発した86/BRZをチューンしたコンセプトカーですね。外見はBRZですが中身は(実車は勿論、ゲーム中でのスペックも)モンスターマシンです。
  • トヨタとスバルが共同開発で、往年の名車「AE86」のようなコンパクト・スポーツカーを作ると発表された時は話題になりました(当時、富士重工のFとトヨタのTをとって「FT86」と呼ばれていました)。シャシーと足回りはFRスポーツ車に強いトヨタの技術、エンジンはスバルの水平対向エンジンが採用されたとのことです。
  • 「ドリスピ」の中でも86/BRZ系はちょっと特別な扱いになっていて、標準的なトヨタ86/スバルBRZの他、
    • スバル BRZ “Greyhound” (ゲーム中のHS=ハイスペック=車)
    • スバル STI Performance Concept …展示会で発表された実車、「ドリスピ」でも以前BBイベ「蒼と黒」で「公道に存在しない車」としてイベ車/上位報酬車になりました。
    • トヨタ 86 “Serval Cat” (ゲーム中のHS車)
    • トヨタ 86 GRMN …限定発売された実車
    • トヨタ 14R (86 TRDコンプリートカー) …限定発売された実車
    と幾つもの特別車が存在します。ゲームに出てくる車がおしなべてスバルは加速・高速性に優れ、トヨタがハンドリングマシンになっているというパラメタ設定が面白いです。
今回、バーチャルな形ではありますが、憧れの車(の1台)をゲットできた、ということになります(課金ガチャでSTI PCを入手したプレイヤさんに申し訳ない気持ちです)。スペックを見ると、…☆5++にして手持ちパーツを使えば戦闘力700位に出来ますが、(上記VIPERほどではないにせよ)燃費ちょっと高めです。どう使うかは暫く考えます。当面は「眺めるだけの車」にします(笑)。

おしまい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿