という訳で。宅録の習作が出来たので、早速アップロード…と思ったのですが。容量制限に引っ掛かってしまいました。本ブログ(Blogger.com)では1記事の上限が1MBなのでした。で、4分半以上の長さの曲をちゃんと聴ける音質で1MB以下に入れるのは、やっぱり無理。…というのが今回の結論です。ロスレスAIFFのサイズは48MB。128kbpsのMP3(音質的にギリギリ許せるレベル)で4.9MB。頑張って32kbpsのMP3まで作ってみましたが、それでも1.2MB。1MBの壁は遥かに遠く、道は険しい。しかも、ギターの音がナニカチガウモノの音になっていますし(涙)。64kbps以下は音楽用にはダメダメです。この辺りは、長い語り(講演、トーク等)を小さい容量に収めるためのビットレートだと痛感しました。
仕方無いので、習作音源をココに載せるのは諦めます。
今回の音源(128kbpsのMP3、4.9MB)は、公開クラウドスペースに放り込んでおきました。ワタシの下手っぴぃな演奏でも聴いてやろうじゃねぇか!という奇特な方は、個別にワタシ宛連絡を下さい。気が向いたら(笑)、音源を置いた場所のURLをお知らせいたします。その上で、感想やら批評やらお聞かせ頂けたらワタシゃウレシイぞ♪(→やる気上昇!)なのです。
・ ・ ・ ・ ・
この曲、3:04位から始まる、ギター2本のハモりが弾きたくて(笑)、ギター以外のパートを全部打ち込みました。それだけの理由で1曲打ち込むなんて、ワタシ、ほんまもんのアホです(自爆)。
元々遊びで始めたモノなので、今回のソフトは、お手軽に使えるGarageBandです(高級なDAW/DTMソフトではありません…って、SONARもちゃんと使わないと、とある方に叱られそうなんですけど/笑)。最初はギター以外のパートがカナリいい加減な作りでしたが(殆どコピー&ペーストの繰り返しパターンでした)、「もしかしたら『録れコン』に使えるんじゃね?」とか思って
- 昨夏、ようやくMac版ボカロが出てGarageBandと組み合わせて使えるようになったようですね。でも、ボカロは色々出来るDAW/DTMよりさらに面倒臭そうなので、ワタシは当面手を出さないツモリです…って、ある日突然、必要に迫られて使い始めるかもしれませんけどね…って、先述のSONARの伝道師の“とある方”は最近はボカロの伝道師にもなっているようです…なぁんか罠?に堕ちそうな予感(笑)。
なにはともあれ。
今回の音源は、GarageBandのアナログトラックの録音テストみたいなモノです(エフェクタ無しアンプ直だとか、オーディオインタフェースではなくiMacのマイク入力を使ったとか、そりゃもうカナリなレベルの手抜き工事です/笑)。伴奏パートを打ち込み終わった勢いで、殆ど練習もせずに一発取りしたものなので(後からレベル調整だけはしましたよ)、ピッキングミスや弾き間違いだらけです(2本のギターが一緒に「ギュワ~ン↓」ってやるところがズレていたりします/恥)。応募作品を作る前に、モチロン、ちゃんと練習しますよ!!
ギター2本は原曲に倣い、パンを左右に振り分けました。左チャネルがLes Paulの太い音、右チャネルがTelecasterの乾いた音です。本来リードギターであるMustangは簡単にチューニングが狂うので、今回はTelecasterで代用です(Mustangの御機嫌を取るのは大変なんです)。あと、ギター2人のバンド(という設定)なのに何故か聞こえる「謎の3人目のギター」(笑)のパートはまだ入れていません(まだ暗譜していません/汗/…って騒ぐほどのコードではありませんけどね)。曲の構成上、どうしても音が薄くなってしまう所なので、仕方無く「3人目」のコード弾きを入れたのでしょうけど。
Garagebandのアイコン。少し前に写真調からシルエット調に変わりました。
イメージは以前も今も、Gibson ES-335辺りのセミアコースティックギター。
Mac(MacOS)を買うとタダでついてくる簡易DTMソフト、GarageBand。iOSデバイス用も無料です(全楽器・音色のダウンロードには500円の課金があります)。プリセット音の種類は限られていて、しかも変なエフェクト音ばかり妙に充実していて、音楽製作に使えるサウンドは実はあまり多くありません(笑)。でも、「ギュルルルル~ン!」とか「ヒュワッ、ヒュワッ、…」とか、それはそれはもう楽しく遊べますよ! 高級DAW/DTMソフトほど複雑なコトはできませんが、シンプルな使い勝手、ワタシは結構気に入っています。
さて、今回は「U&I」を録音しましたが、「ギター・マイナス・ワン」風に作ったGarageBand音源が他にも何曲かあります(殆どギターの練習用に作ったモノです)。「録れコン」応募は違う曲にしちゃうかも?です(笑)。まだ締切まで1ヶ月半ありますし…って、余裕カマしている時が一番危ないんですよねぇ(汗)。
・ ・ ・ ・ ・
本ページから直接見えない(聴けない)音源のことをダラダラと書いてしまい、知らない人には「全っ然、面白くない!」記事ですよねぇ。まぁ、ワタシがココに書いていることなんて、単なる雑談なんですよ。「昨日のテレビ、見たぁ?」みたいに、知らない人には全然面白くもない話(笑)。
失礼しました~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿