で。
ライブラリとか前のバージョンからちゃんと引き継がれていたりして、そこは良かったのですが(というか当り前、ですね)。Podcastを表示したら、
なんじゃこりゃぁ?!
登録されたPodcastの古いエピソード(サーバ上に残っている物全て)が表示されている!
で、雲&矢印のマークをクリックすると、古いエピソードがダウンロード出来るのだが。もう聴かねーよ! とか思っても、コレがリストから消せない(ダウンロードして実体化させてから消してみましたが、ダウンロード前と同じリストに戻るだけ、元の木阿弥/泣)。必要な物を探しにくくて仕方が無い。不要なエピソードがザラザラ並んでいると、うざったくて仕方が無い。リストから不要な物は消せるようにして下さい!>Appleさん
Poscastの番組(?)の所で右クリックした時のプルダウンメニュー。
「古いエピソードを表示」とか入っている。
あのエピソード、消しちゃったけど、もう1回聴きたいな、とかいう場合は便利かも…
でも、iTunesをバージョンアップした途端、デフォで全Podcastの古いエピソード(サーバ上に残っている物)が全部表示されちゃっていて、しかもリストから消せないのって、…一体どーなのよ?! Podcastって、聴いた物で「もう要らない」ってヤツを消して行くじゃないですか、フツー(聞き終えたアイテムをどんどん消していくのが快感…というのはワタシのような一部の人間の嗜好にすぎないかも知れませんが/笑)。それが、バージョンアップした途端、復活!なんて、有り得ない!
だいぶ前にiTunesがバージョンアップした時もスマートプレイリストの条件設定が簡略化されちゃったりして(ANDとORを結構複雑に組み合わせることが出来ていたのが、あるバージョンから出来なくなった)、この時もワタシとしては文句ブーブーだったんですけど(仕方無いので、今は複数のプレイリストを組み合わせて凌いでいる)、今回のはマジ酷いぞ!! 目的の物を探す為にどれだけ画面スクロールすれば良いっつーの!?(怒)
もうやめてマジやめてこういう変なことするのお願いしますからやめて下さい>Appleさん
ワタシのウチにはiMacが2台あるのですが(iMac 2008と2013)、iMac 2013の方はiTunesとか色々使いにくくて、iTunesに関しては未だにiMac 2008をメインにしています。という訳で、iMac 2013ではiTunesは殆ど使っていません(なのでOS/iTunesのバージョンの問題でiMac 2008に繋げられないiPod 5Gは音楽プレイヤーとしては殆ど使っていない、なんて間抜けな状態です)。だからiMac 2013では未確認なのですが、上記(Win7)と同様になっているかと思うと…なんか触りたくねーぞ。
iTunesを使うメインマシンは当分iMac 2008のままだな(OSが古く、iTunesのバージョンは10.6のままでバージョンアップ出来ない…けど今回はソレが良い方向に働いている)。
ちなみにこのiMac 2013(というかiTunesを始めとするソフトなんですけど)、色々と気に入らない所があり、iMac 2008→iMac 2013の乗り換えが全然進んでいません。最近はただのGarageBand専用機になっています(GarageBandは高機能・多機能になったし、iMac自体の処理能力も高くなっているので)。なーんかすげー高い買い物だったかも。。。
※あれ、今、「GarageBand/MacよりもSONAR X1/Winを使いましょうよ♪」という天の声(知った声?)が聞こえたような…気のせいかな(笑)。すみません、ワタシ、SONAR X1は全然使いこなせていないヘタレなんです(Garage Bandより色々出来ることはわかっちゃいるのですが)。Winマシンはノートだから画面狭くて作業しにくいしぃ(「天の声」の御方もノートPCだって聞いた気もするけど…)。iMacが2台いらっさるので、WindowsのデスクトップPC買おうにも置く場所が無いんですよぉ。えっ? 使いにくいiMac 2013を処分して、そのスペースにデスクトップPC(Win)を新規導入すれば、だって? 御無体なぁ…。ワタシの財布の中身は有限なんですよぉ~。
※【2013/Oct/7th追記】iTunesが11.1.1.11にバージョンアップされて、この辺りが大幅に改善されました。このことについても書きましたので、興味のある方は是非、こちらもご覧ください。l
0 件のコメント:
コメントを投稿