2014年3月31日月曜日

Logic Pro X & ボカロ(初音ミクV3)、インストール&アクティベート完了!

昨日の記事の続き(後日談)です。

◆Logic Pro Xのインストール完了…追加コンテンツのDLに長い時間がかかった(汗)

昨日、Logic Pro Xのインストールがなかなか終わらない、みたいなことを書きましたが、結局、1日がかりで追加コンテンツのダウンロード・インストールまで完了しました。なので、今日はその報告です。

昨晩寝る前にダウンロードを開始したのですが、今朝起きて見たら、ダウンロードが残りあと少し…という所で中断してしまっていました

こんなダイアログが出て、ダウンロードが途中で停止していました…

「OK」をクリックしたらダウンロードは無事再開されました。そこからさらに待たされました(夜まで放置していただけですけど/笑)、今度は途中で止まることもなく、ダウンロード完了。続いてインストール作業で、こちらはすぐ完了。

◆初音ミクV3もインストール、アクティベート完了!

パッケージに入っていた手順書に従ってインストールするだけです。

最初にクリプトン社のwebページでライセンス登録。その後、DVDからインストールです。声ライブラリがたくさんあって、それぞれ順番にインストーラが起動しました。何度も使用許諾に同意したりインストール先の確認をしたりチョット面倒でしたが、トラブルなく終了。

無事アクティベートまで完了です。

アクティベート完了!

…ふむふむ。OS再インストール等の場合には一旦ディアクティベーションする必要があるのか(システムがクラッシュした時とかは諦めるしかないのかな?)。でも、逆に言えば、一旦ディアクティベーションすれば、同じシリアル番号の物を、他のマシンでアクティベーション出来る、ってことですよね?(そんな日はたぶん来ないと思いますが。)

何はともあれ。これで、やっとボカロPのスタートラインに立つことが出来ました。

◆Studio One 2 (初音ミクV3に付属していたDTM/DAWソフト)

これはPreSonus社の製品なので、インストール・アクティベートとも別途行う必要があります。が、これも無事完了。でも、Studio One 2を起動した状態からのアップデートがうまく出来ないでいます。

ま、でもよく考えたら、DTM/DAWはGarageBand X (手軽さ一番!)とLogic Pro X (高機能)と、2本も良いモノが揃っています。Studio One 2をインストールする必要は全く無かったのかも知れません。が、邪魔な物でもないので(幸いなことにHDDはスッカスカ/笑)、アンインストールとかしないで放置です(そのうち、何かの実験とかに使うこともあるかも知れません)

◆まだ歌わせるところまでは全然行っていないのですが、…

クリプトン社のFAQに、Piapro StudioをGarageBandやLogic Pro Xから使う方法が(さらっとですが)書かれているのを見つけましたので、リンクも含めて備忘録として書いておきます。
◆おまけ

「初音ミク」インストールには、他マシン(iMac 2008)からDVDドライブを奪い取る必要がある…と思っていたのですが、これとは別に外付けBDドライブが転がっている(笑)のを思い出しました(WindowsモバイルPCで時々使用;iMacから書き込めるかどうかは未確認ですが、読み出しができることだけは以前確認済み)

という訳で、iMac 2008&iMac 2013の周辺の整理をせずに作業が出来てしまいました。片付けは全然進まず…(汗)。ちっとは整理しないと、iMac 2013の側では作業がしにくくて仕方がない(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿