2012年4月12日木曜日

Oh my Buddha!

他の人にはどうでも良いことかも知れませんが、今日悲しいことが2つほどありました。

①初代iPodから3世代にわたり使って来た、iPod付属のインナーイヤフォン(旧型)の最後の1個のストレインリリーフが切れてしまいました。まだ心線は切れていませんので、当面使い続ける予定ですが、いつ切れても良いように、別のイヤフォンも持ち歩かないと。。。


ストレインリリーフの付け根がパックリ割れるように切れてしまった。。。

iPod付属のイヤフォンは旧型も新型も音質的には大きな差は無いんだけど(新型の方が若干高音の抜けが良いような気はする)、旧型はイヤーピースの大きさが絶妙で、スポンジカバー無しで私の耳にフィットするのが気に入っているのです。

左が旧型、右が新型。イヤーピースの大きさが明らかに違いますよね。

イヤーピースの直径は、実測値で旧型が16.9mm、新型が15.9mm。1mmも違うんですね。家で「ながら聞き」にはiPod付属のイヤフォン(旧型)を結構気に入っていたのです。(新型はスポンジカバーを付けないと耳にフィットしないからあまり好きではないです。)

※電車に乗る時はアクティブノイズキャンセル型のイヤフォン、SonyのMCR-NC100Dを使っています。
またイヤフォン探しの旅に出ようかなぁ。。。

②USBドライブが、1ヵ月も持たずに死にました。貴様、それでも軍人か?(笑)

BUFFALOのRUF3-K32G(32GB、Made in China)。同じ形のRUF2-K8G(8GB、Made in Taiwan)はだいぶ前から酷使しているけど、全然壊れません。32GBの方は、容量が大きい分、回路の線幅が細くて静電気に弱い等、壊れやすいのかも知れません。

ちなみに、32GBの方は4GB超のデカいファイルも移動できるようにNTFSフォーマットにしていたのですが、これは壊れた理由にはならないような気がしています。

ま、仕方無いですね。諸行無常です。

0 件のコメント:

コメントを投稿